忍者ブログ
継続の習慣をつけるために作成 Since2007/01
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やすべぇ
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
どうも3日坊主の習慣が治らず、
2007年の始まりにあわせて、生活ログのため開始。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
FX NEWS

-外国為替-
忍者アド
Google
 
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己評価★★★
帯に「ヤ・マ・ト・ニ・ツ・グ」と書いてあるのが全てであった。
いよいよクライマックスになってきた。だんだん角松と草加の関係を描くシーン
が多くなり、2人の理念の衝突物語になってきた。
複線としてカーネル少佐の動きと滝中佐の動きがどうなるか?
次は10月発売とのこと。ひそかな楽しみである。

 
PR
自己評価★★★★

沈まぬ太陽に続き山崎さんの作品をむさぼり読む。企業とか云々の前に人間としてどうあるべきか?また親子とはなにか?から国家の裏面をリアルに描画している。人間教育の大切さを改めて感じた。高校生ぐらいのときに読んでいればと少し後悔した。企業や収益がどうこうで右往左往している実生活がなんともむなしく思える感じがした。もし自分に子供がいたら、ちゃんと育てることができるのか?もっと勉強が必要である。

自己評価★★★★★
社会人としてこの先どう生きていくか悩んでいるさなか、久しぶりに物語を読んだ。心を揺さぶられるたくさんの事象が次々と起こり、会社とは?仕事とは?働くということとは?という疑問に少し答えが書いてあったような気がした。たくさんのノウハウ本を読むことも小手先の対応策にはなるが、人間として筋を通すためには芯が必要で、その為には哲学を持たなければならないと思う。このような物語を読むことで少しでも自分なりの哲学を持つきっかけになれば幸いである。

自己評価★★★★

いよいよ物語も終盤に差し掛かってきた。 来月も出版されるとのことで、ラストスパートですかな。最後の落としどころが気になる。


本日は参議院選挙投票日だが、4時現在で30%台と前回並みらしい。日本国民性は民主主義制度にあっているのか疑問に思う。選挙に投票するのは国民の義務であると強く思っているので、このギャップに毎回衝撃をうける。こんな状況で政治家がどうこうとか制度がどうこう議論する以前の問題だと思う。投票しない場合は税率が変わるなどなにか制約を与えないとせっかくの制度が無駄(一部の人間には非常に有用であるかもしれないが)になってしまう。インターネットの仕組みやIT技術を利用して何とか投票率を上げる方法はないものか真剣に考えてしまう今日この頃。これから開票番組をのんびり見て明日から日常がはじまる。
W41H→W52Hへ変更
¥6800だったので6500ポイント利用して¥315也
最大の目玉はワンセグの予約録画機能で、利用目的は早朝のニュースを録画し通勤時間に見るイメージであった。早速予約をするとスケジュールと連動していてアラームがなるようである。なぜがOFFに出来ない。目覚ましに利用しているのでマナーモードにしておくわけにもいかず、仕方なくスケジュールアラーム音をデフォルトなしに変更し対応。
翌日早速「めざにゅ~」を見ながら通勤したが、早送りなどの機能は右ボタンしか対応していないようで、CMスキップのたびに画面を裏返して使わなければならず結局小さい画面での鑑賞となる。また電車で見るというシチュエーションではじめて感じたことだが、ニュース番組とはいえ情報密度が極端に低いことが判明。通勤時間40分見ても新聞10分読んで得た情報に及ばないのではないかと思った。
最大の利用目的が思ったより効果がないことで多少残念だが、しゃーないかな。
以下利用した感想
・やはりサブディスプレイは必須と思われる。
・ワンセグ受信の性能は以前の機種より上がっている気がする。
・キー操作レスポンスは変わらず。
・EZニュースフラッシュはなかなか良い。(無料だし)
・カメラにOCR機能がついて名刺リーダっぽいものがあるが、テキスト領域を指定せねばならず、使い物にならん。せめてウィルコムのesについている写真から自動変換ぐらいないと困る。
・USBのマスストレージ機能は有効だが卓上ホルダからしか接続できないのはいまいち。
・卓上ホルダが縦・横切り替えられるのは有効。
・ICレコーダ利用時割り込み防止設定が出来るのは気が利いている。

またパートナを激怒させてしまった。なぜなんだろう?自分から逃げているだけなのか。自分と向き合うという作業を長年放り出しているのが原因だということに気付いたが、時すでに遅し。この作業を身に着ける為にはどうすればよいか。日々修練だろう。もっと相手の考えていることや、自分が話したことに関心を持たないとこの先本当に人としてやばい状態になる。しっかりせねばならないな。
久しぶりに書き込む気持ちになった。(仕事中だが・・・)
6月中頃からあらゆることにやる気がなくなり、寝つきが悪く朝は妙に早く起きてしまい、日中はボーっとしていた。
どうしたもんだか分からず悩んでいたが、7月初旬に人生の先輩と話す機会があり、復活した。
今の会社や仕事に関する悩みだったので、同世代の仲間と会話することで気力が戻ってきた。
いやーよかったよかった。何かきっかけが欲しかっただけなのかもしれない。
このBlogもちゃんと週間で更新しなければ。色々あったのでネタには困らないので、
週末にでも追記しよう。
大学の後輩が急死したという連絡が入り、明日告別式が行われる。同世代でははじめての体験である。大学時代に主将としてがんばっていた姿を思い出す。遠方に住んでいたため卒業後はサークルのメンバの結婚式などで会う程度だったが、早すぎるな。数年の付き合いだったが人生のけじめとして列席しよう。
親しい友人の父親が本日亡くなりました。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってください応援してます。
今度のみにでも行きましょう。
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Shu-kan Mylife All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]

0b58d67f.ee7ec592.0b58d680.0ea1ef28