忍者ブログ
継続の習慣をつけるために作成 Since2007/01
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やすべぇ
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
どうも3日坊主の習慣が治らず、
2007年の始まりにあわせて、生活ログのため開始。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
FX NEWS

-外国為替-
忍者アド
Google
 
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ATOKが月額課金制を導入するらしい。ソフトフェアからサービスへの転換点として後日語られるテーマとなるかな。そういえば最近ATOK使ってないな。
PR
自己評価★

書いてあることは体系だって分かりやすい内容になっているが、いまいち頭に残らないのはなぜだろう。背景や経緯などが細かすぎてここだけは抑えておくべきという部分が浮き出ていなかった。このテーマに関してはもう少し勉強が必要である。

価値を創る。停滞を超えてという欄で、日立鉱山が「都市鉱山」で復活するらしい。携帯電話などの廃棄品から貴金属やレアメタルを取り出すらしい。埋蔵量が金が6000万トンということらしい。世界の埋蔵量の16%に匹敵するようなのだ。黄金の国ジパングとか考えると少しわくわくする。抽出する技術は分からんが、収集するノウハウは思いつきそうだ。このあたりで参画できたら楽しいだろうな。
官僚OBらが霞ヶ関改革。「脱藩官僚の会」というのが設立されたらしい。しがらみのない独立した組織としてきっちり提言、実行して欲しい。このような動きは大歓迎である。自分も何かの形で応援したい。
会社のサーバのストレージ強化で秋葉原経由で出社
TZONEでまとめて購入
RAIDボード:RocketRAID2300
HDD:WD5000AACSX4(合計2TB)
全部で¥52000程度
はじめはTeraStation1TBを7万円程度で購入予定が
2万円安くなり容量も倍になった。
早速組み込んでRAID5で構築。
久しぶりに自作っぽい作業で楽しめた。
今度は自分のPCが欲しいのである。
リーマン社長ら辞任。赤字の経営責任を取った形となった。日本で経営する人も責任をとるというアクションを見える形で分かるようにして欲しい。ねぇカツラ作ってる会社の人・・・少なくても自分はそうしたい。
ドコモも携帯の基本料を下げるらしい。江戸幕府のように外圧でしか変われない組織感が良く分かる出来事であった。
首相問責を初可決。議会制始まって以来の出来事らしいが、劇場と化している国会イベントの一つとして後々語られるだろう。かつて日本国を心配してたくさんの人が駆けずり回った幕末のような変革が必要だろうな。
東電がでんき予報なるものを流して節電に協力願うということらしい。そんなこと言われんでも協力するつもりである。
リーマン、3-5月赤字、損失計上なお収まらず。サブプライムの傷が深く米国経済が痛んでいる。なんらか影響が懸念されるが、その影響範囲が今の自分によく分からん。すでに起こってしまったことの後処理なので早いところ済まして欲しいものである。
なぜ社員同士が協力できないのか

自己評価★★★★

今自分が直面している大きな問題に直接関係している本であった。朝日経が休刊であったため、読み物を物色していたらタイトルが目に入り衝動買い。こういう直接的なタイトルの本は普段はちょっと敬遠気味だが、一気に読んでしまった。明日から色々できることを実践していこう。



このブログも開始して1.5年。自分にしては良く続いている。
何かが足りない、それを探して補う作業をこれから1年はやっていこう。
一つは見つかった。
自分には他人に対して配慮が欠けている。このことに何度も気づかされ、
何も手を打てない自分がもどかしい。
自意識が芽生えて数十年、自分中心で生きてきた打算の人生に終止符を打たねば。
まず何ができるかな?日々の生活で他人本位での思考回路を熟成させていかねば。
今日より明日。明日より明後日変化を感じて生きていきたい。
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Shu-kan Mylife All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]

0b58d67f.ee7ec592.0b58d680.0ea1ef28