忍者ブログ
継続の習慣をつけるために作成 Since2007/01
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やすべぇ
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
どうも3日坊主の習慣が治らず、
2007年の始まりにあわせて、生活ログのため開始。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
FX NEWS

-外国為替-
忍者アド
Google
 
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己評価★★★★

目標を定めスケジュールを立てる。ということで、自分の直近5年の計画を改めて考えさせられる機会をもらった。また、自分の人生で何が重要でどうしたいかというテーマに対して再認識することができたのが良かった。あとは具体的な仕事の作法が色々載っていて参考になる項目もちょこちょこあり、早速実践してみようと思う。


PR
日経平均952円安
終値が9203円となった。円高もすすみ、金融、製造ともにボディーブローのように効いてくるだろう。我々もその煽りを受けて影響を受けることは間違いない。
小説を書きたい人の本。という広告に違和感を覚える。表現することは個性を発揮する手段なのに、それをこんな直接的な本で学ぼうというのが釈然としない。とはいえ内容が気になる。
嫁は出張でいないし、帰宅したのも遅いし、食事を取るのも億劫なので、
寝るまでの少しの時間でなんとなく友人達の会社のWebサイトを久しぶりに眺める。
一つは更新がしばらくないので少し心配。ちょっと連絡してみるかな。
もう一つはいつの間にかメンバを4人に増やして表面上は順調のようである。ひとまず安心。
こちらもしばらく連絡を取っていなかったな。そろそろ会いたいな。
そういえば別の同じ業界にいる友人から引っ越したというはがきが届いた。
一軒家を建てたようである。こちらも順調。時の流れは意思とは関係なく過ぎていく。
いつからかこんなテンションで仕事をするようになったのか?
やりづらいことに対しての対策は何なのか?よく見えない。分からない。
答えを導き出すにはもう少し時間がかかるかもしれない。
ただ、やりたいことはなんとなく分かってきたような気がする。
ビジネスの基本は商流の本流である営業プロセスであるだろう。
このプロセスについてここ数ヶ月考えた結果、手法や運用プロセスがだいぶ見えてきた。
これを実践する場所作りが大変である。いかに場所を作るか?目下の課題はこれだな。
ただ課題に対する手段のイメージがわかない。困ったものだ。
自己評価★★★

こういう朴訥な人は好きだ。またできることならこうなりたい。変に利に敏い性格が実はあんまり好きではない。この時代の物語は色々読んでいるが、できる限り事実に忠実に丁寧に書いてあるように思えた。その反面ドラマ性が少なく淡々と進むが、それがまたいい。中村彰彦さんの本を初めて読んだが、またこの筆者の本を読んでみようと思った。



米で金融安定化法案がまさかの否決という事態が発生した。税金で不良債権を買う考え方が間違っているという趣旨は非常に分かりやすい。政党を超えてジャッジされたのは民主主義国家として先進国であろう。日経の論調は無責任であるという感じであった。日本の笹川さんという政治家は議長が女性だからというあほらしい見解を述べている。話の流れが新聞からは読み取れないが、感覚の古さをさらけだしているのは間違えない。
あと今日から、松下からパナソニックに社名変更。一応メモ。

自己評価★★★★

筆者の語録のような本であった。数多い名作の中でさらに名セリフがあるテーマ毎に抽出されていて、心に響く言葉が多かった。未読のタイトルが多いので、是非読みたい本が増えた。坂の上の雲、余話として、夏草の賊、播磨灘物語、箱根の坂、風神の門などなど。
著者が亡くなってから12年経つが今生きていたら今の日本や世界の状況をみてどう思うのだろう。ふとそんなことを思う。



自己評価★★★

朝は夜より賢いというあとがきに代えての一言が今の自分にずんと響いた。考えすぎて夜眠れないときは「眠れない夜があったんだから、眠れる夜が来るにちがいない。」と考える。なんだかこころが楽になった。やはり疲れたら寝る。寝ておきる。これが基本。あと、ブラックホールミドルという表現は非常に分かりやすい。こうならんようにせねばならんな。へこたれている暇はない。


伊豆海洋公園デビュー。
ルビーナダイバーズさんにお世話になりました。

メンバーは5名
風が強く海は若干荒れ模様。
このダイビングスポットは初めてだがかなり楽しい。
生物も多いし地形もゴロタあり砂地ありドロップオフなど様々。
何度かよっても飽きそうにないポイントである。
ショップも大変丁寧に対応してくれ、正直また来たくなった。

ジャパニーズピグミーシーホースも見ることができた。
かなり小さいので自分では絶対に見つけられないだろう。

楽しいメンバーとおいしい夕食(魚処 おお田)で楽しい1日でした。
ドライバーの皆様ありがとうございました。
麻生内閣支持率53%
内閣が発足すると競って世論調査を実施して、その結果に一喜一憂しているのはそろそろやめないか?選挙が大切。ポスト争い。既得権の保護。いままでやってきたことが正しい。もうなくなくなってしまったものにしがみつくのはやめて、どうしたら明日が良くなるか?と考えるスコープを広げる活動をやろうよ。なんて最近は良く考える。
アンドロイド携帯が発表された。米で来月発売らしい。
商売の基本。石田梅岩流で言うに人をつけると信じるになり信じる者が横につくと儲かるになる。ということ。なるほどなと思わせる。



Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Shu-kan Mylife All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]

0b58d67f.ee7ec592.0b58d680.0ea1ef28