忍者ブログ
継続の習慣をつけるために作成 Since2007/01
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
やすべぇ
性別:
男性
職業:
会社員
自己紹介:
どうも3日坊主の習慣が治らず、
2007年の始まりにあわせて、生活ログのため開始。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
FX NEWS

-外国為替-
忍者アド
Google
 
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

複数人で何か行動するには、色々情報を共有した方か便利である。それが企業活動となるとその範囲は一層広がるし、その仕組み次第で効率は大分変わるだろう。だから[誰でもすぐ使うことができる]という要件は非常に重要である。そのため、ユーザーインターフェイスがどうのこうのと日夜研究されている。しかし、老若男女誰でも簡単なんて幻想だよな。ある程度、取得度をあげる訓練なり教育は必須となる。そこにギャップが生まれ、かえって共有すべき情報が分断される事態に陥っている状況を散見する。インプットはどこでも、いつでも簡単に行うことができて、必要な分だけに自動的に公開され、参照するのも簡単な仕組みが欲しいな。それができれば、世の中変わるだろうな。今現在、スマートフォンとクラウドサービスが最もその環境に近いのだがテレビの普及率ぐらいみんなが使わないと世の中が変わるほどのインパクトにはならんな。そのハブになるような仕事ならやりがい感じるな。

PR
決断出来る人が面と向かって話し合い決めるものだよな。お互いに責任をもって目的を共有して実施しないと決してうまくいかないと思う。理想はリスクとメリット両方をお互い平等に追う形が望ましいよね。現実的に綺麗に分けて分担できることはないと思うけど、双方合意のためには落としどころを探す作業は怠ってはいけないね。少なくても自分のリスクだけにスコープを当てて腹の探り合いなんて時間の無駄だし、そんな姿勢でいたら相手にも失礼ではないかと思う。企業人として当然だし、個人と個人との間でもおなじなんじゃないかな。



人月って言葉あるよね。
「こんな内容で、半年後には使いたいんだけどいくらぐらいかかるのかな?」
「うーんその内容だと3名体制であれば半年後には完成できるかな。」
「で、おたくはいくらでやってもらえるの」
「うちですと1人月だいたい50万だから150万×6ヶ月で900万あれば大丈夫です」
こんな会話がIT業界ではよくある話。冷静に考えて突っ込みどころ満載なんだけど、
実際の稟議書に18人月で予算900万とか書かれたりするわけです。
もう10年以上この業界にいるが違和感が消えることはない。
なぜこの会社は1人月50万なのか?なぜ3名必要なのか?
ものの値段を決めるのはとっても大変。
常に実際に作ったコスト(原価)と売れそうな価格(市場)のすり合わせて決定される。
システムの値段は?ソフトウェアだけを考えると、デジタルデータというバーチャルなものなので物理的な原価は限りなく0に近い。
そのデジタルデータをごねごね組み合わせると、何かをInputすると何かがOutputされる仕組みが出来上がる。
いままではそのOutput情報を得るためにはえらい時間がかかっていたものが一瞬で得られるようになる。
これがシステムというかITの原点というか醍醐味ではないか。
インターネットとかメールとかモバイルとかみんなあたり前に使っていて原点が薄れてるけど、突き詰めると情報操作してるだけ。 どいつもこいつもInformation Technologyだよ。物理的に何も生み出してないけど、何かを生み出す助けにはなってるはず。そこに価値を感じる人がその分だけコストを負担するのがスマートな形かな。
システムの価値が客観的に分かるような仕組みが欲しいな。


生活のため?生き甲斐?自己表現の場?価値観に依存する類いのものなので、正解なんてないんだろうな。自分もさっき挙げた要素をぐちゃぐちゃに混ぜたようなイメージを持ってる。それこそ、何か一つを取り出すことなんかできないような感じに混ざり合っている。楽しい時間もあるし、苦い時間もある。どちらも時間を消費してるという事実からは逃れられないし、これだけは平等に与えられた資源だと思う。しかも、有限で残りのリソースもある程度把握できる。それをどう使おうかは出来るだけ自分の意思で決めて、その結果を噛み締められる感覚を大切にしたい。
最近更新していない。気かつけば四月も中頃、ここんとこ地雷を踏みまくっている。自分の不甲斐なさにほとほと愛想が尽きそうだ。そして始まるはずのプロジェクトも停滞してる。今月の給料日には社員分しか口座に残高がない。ある程度未確定の中で進めるのはしょうがないとしても、中々厳しくなってきた。こんな中、全てが上手くいっているような顔をして、事業の紹介などを大勢の前で語らねばならない状況も正直しんどいものがある。自分が分裂しそうだ。まぁ自分で選んだ道だしサイはなげられて、家族も仲間も巻き込んでしまってるから最善を尽くしていけるところまで進むしかない。何だか暗い感じになってきたので、ボチボチ戦線復帰しますか。モヤモヤ考えていたことをツラツラと書いて少し整理がついた。今日は特に明るく元気に大きな声で活動しなければならない日なので、切り替えが肝心。さぁて頑張って逝きますか。
どうも焦っているのか、ミスリード、確認不足、誤解、などなど指摘されることが多い今日この頃。まず足元をしっかりみて「誠実」「堅実」というキーワードで物事を進めていこう。その場で判断がつかないときは持ち帰る勇気も必要。なんせ最後の砦が自分なのだから。白いものが一度汚れるとどんなに白を混ぜてもグレーのままだからね。色々肝に命じて発言することが重要である。うぬぬ。今日はもっともっと良くなるはずなので、頑張ります。
なんだか疲れているようだ。この時期は毎年こんな状況になるな。しゃーない。



すっかりサボってしまった。
年末に自宅のメインマシンも新規で購入し、PC環境が劇的に改善された。
しかしやりたい検証などがうまく進まず、だらだら三国志Onlineなどに興じている間に
9連休の年末年始もあっという間にすごしてしまった。
会社も始まったことだし、ぼちぼち日常タスクをちゃんとこなす生活に戻さねばならぬ。
今年は「人にやさしく」をキーワードにストイックに暮らそう。
嫁は出張でいないし、帰宅したのも遅いし、食事を取るのも億劫なので、
寝るまでの少しの時間でなんとなく友人達の会社のWebサイトを久しぶりに眺める。
一つは更新がしばらくないので少し心配。ちょっと連絡してみるかな。
もう一つはいつの間にかメンバを4人に増やして表面上は順調のようである。ひとまず安心。
こちらもしばらく連絡を取っていなかったな。そろそろ会いたいな。
そういえば別の同じ業界にいる友人から引っ越したというはがきが届いた。
一軒家を建てたようである。こちらも順調。時の流れは意思とは関係なく過ぎていく。
いつからかこんなテンションで仕事をするようになったのか?
やりづらいことに対しての対策は何なのか?よく見えない。分からない。
答えを導き出すにはもう少し時間がかかるかもしれない。
ただ、やりたいことはなんとなく分かってきたような気がする。
ビジネスの基本は商流の本流である営業プロセスであるだろう。
このプロセスについてここ数ヶ月考えた結果、手法や運用プロセスがだいぶ見えてきた。
これを実践する場所作りが大変である。いかに場所を作るか?目下の課題はこれだな。
ただ課題に対する手段のイメージがわかない。困ったものだ。
会社内の情報共有って信頼関係が大事だよな。信頼できない人たちには余計なことは話したくなくなる。ましてや一緒に仕事をすると考えるだけで気分が悪くなる。まずいな、また再発しそうだ。どう回避するかな。こんな時期は重要な決断は避けたほうがいいな。
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Shu-kan Mylife All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]

0b58d67f.ee7ec592.0b58d680.0ea1ef28